日本とベトナムの文化交流拠点「agataJapan.cafe YUKIMURA」 ホーチミン髙島屋内にオープン

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日本文化の商社スターマーク株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:林正勝)の関連会社 STARMARK VIETNAM Co., Ltd.(ベトナム ホーチミン市)は、2018 年 8 月 24 日金)ホーチミン髙島屋(B2F,92-94 Nam Ky Khoi Ngnia St.)に、 クロス カルチャー拠点「 agataJapan.cafe YUKIMURA 」をオープンいたしました。 当店は「抹茶チョコレート理論」 http://bit.ly/matcha_choco に基づき、日本の商品のローカルの生活での利用方法を提案し「情報発信」「飲食」「小売」の 3 つ の機能を通じて、認知→体験→購買とカスタマーの行動をつなげます。 街の中心に存在し、多くの富裕層が集まるホーチミン 高島屋内に店舗を設けることで、安定した販売を実現し、定期的な商品の仕入れを通じて、all Japan で日本を盛り上げていく ことを目指しています。

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◆店舗コンセプト「YUKIMURA」について

agataJapan.cafe では、日本の偉人を店舗のコンセプトの元にしています。 IOT と伝統を融合したうなぎ茶漬けが名物の 1 号 店「GENNAI」平賀源内に続き、今回は、「YUKIMURA」としました。 2 号店は、日本の物産、とくにお酒に注目して構成しました。お酒好きのエピソードがある真田幸村をイメージした朱色のカウ ンター「赤備え」は、日本文化の砦のイメージで設計、背後には各地のお酒や工芸品の高級ラインナップを扱う「本丸」を設置 しております。手前側には、agata=県をテーマとして2週間単位で展開する各自治体とのタイアップスペース「出城」を設置し、 日本各地の物産を紹介して参ります。

◆agataJapan 5つの販売接点

海外進出をする際に、海外での認知や販路を構築するため に各自治体や企業がイベントを開催し、そのまま販路を構 築できずに終了しているケースが多く見られます。弊社で は、継続的な販売や認知拡大を目標とし、5つの接点を設 け、一過性ではなく継続的に商品を最後まで販売する仕組 みを構築しました。 ① [イベント]で商品を打ち出し、BtoB、BtoC に対して 認知を広げ、BtoB では、そのイベントにバイヤーなどを 招聘し、②[卸売]へとつなげます。BtoC では、③[直営 通販]サイト「agataJapan.com」を通じて広くベトナムで 販売し、直営店舗 「agataJapan.cafe」ではメニューの 食材として④[直営飲食]販売すると共に、店頭で⑤[直営 小売]販売いたします。

◆ お取組先一覧

小倉屋株式会社、カネショウ株式会社、金印物産株式会社、有限会社白滝製麺、徳島産業株式会社、株式会社竺仙、株式会社 日本橋さるや、株式会社にんべん、マルコ醸造株式会社、株式会社山田平安堂、株式会社吉徳 他(敬称略) 西伊豆市・丸亀市からスタートし今後、多くの自治体様とのタイアップを予定しております。

◆本店舗の 3 つの機能

1.「カウンタースペース:飲食」 日本のお酒とおつまみの他、ベトナム素材とのフュージョン料理を提供、ベトナム×日本の楽しみ方もご提案します。

2.「アンテナショップ:小売」 3 代 100 年以上続く日本の老舗の逸品を中心に各地の名産を販売。食品だけではなく、伝統工芸品も取扱います。

3.「インフォメーションスタンド:情報」 日本各地の情報をデジタルサイネージやフライヤースタンドを通じて発進。日本文化の体験の場として、日本の酒蔵テイステ ィングや都道府県各地とのタイアップで、日本文化を体験できる様々なイベントも開催します。

 

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