最近の★STARMARK®の業務。インバウンドのお手伝いも増えてきました。
2019/04/29
markです。
おはようございます。
日本とベトナムがお休みなので、静かに仕事できています。
シンガポールは動いているので明日からシンガポールに戻ります。
日本が正月の時は、シンガポール・ベトナムが動いてますし
ベトナムやシンガポールが旧正月の時は、日本が動いています。
ホーチミン高島屋のお店をオープンしてからは、年中ほぼ無休なので
経営としては、常に動いているようなイメージです。
★STARMARK®はクロスカルチャーマーケティングの会社です。
企業のマーケティングのお手伝いをしています。
マーケティング戦略の企画から制作までお手伝いしており
特に企画周りが得意です。ここが原点です。
特に伝統と現代や日本と世界をクロスさせた企画をブランドの個性としています。
私自身のバックグラウンドとしては
学生時代からウェブ制作をやり始め、リクルート時代は
いわゆるメインのリクナビ、タウンワークに代表される人材事業ではなく
R25やMO-ON、FNXというマーケティング事業に属していましたので
基本的にはデジタルもしくはマーケティングの畑です。
日本のよいものを世界へ 世界のよいものを日本へ
伝統のよいものを現代へ 現代のよいものを伝統へ
上記の事業コンセプトを基にして活動しておりますが
海外に出れば出るほど、日本文化を素晴らしいと感じるようになり
伝統文化、伝統芸能や老舗さんのお手伝いに生きがいを感じつつ頑張っております。
◆海外のきっかけは東急電鉄様
東急電鉄様の海外進出のタイミングで、ご一緒させていただき、同時期に腹をくくりベトナムに一気に進出しまして
そのタイミングから海外での日系企業さんのマーケティングを受託するようになりました。
◆気付けば、より広い範囲のマーケティングのお手伝い
ベトナムやシンガポールに必要に駆られて拠点を作ったら、今度は日本のクライアントさんたちから
「輸出手伝って!」とお声がけ頂くようになり、気づけば、ベトナムに、通販サイト、卸売サービス、自社のカフェ
さらにはホーチミン高島屋さんにお店を構えさせていただくまでになりました。
これも無かったので必要に駆られてで、結局、卸売、小売、飲食、通販挙げ句の果てに酒販の免許まで取得しました。
これらの販売接点を通じて引き続き日本のよいものをご紹介していきたいと思います。
◆最近のお仕事
1.2億人人口がいる中でパスポート取得は3割、海外在住は100万人という超ドメスティック体質日本で
さらに実際に海外に住んで、その上実業を営み、現地での販売体験や様々な繋がりをもってビジネスをして
日本と行き来して面倒臭い思いをしている人間はそんなに多くないので(笑)
インバウンド周りの助言を求められるようになってきています。
インバウンド×得意なマーケティングのご相談はもちろん
Voyaginさんと提携して日本の料亭さんの海外向けの紹介、事前予約→課金までの仕組みづくりを行ったりしてきています。
そして最近は特にナイトタイムエンターテインメントの開発が増えてきています。
各地の観光に関してお手伝いをしており、京都府の観光委員として助言させていただき、
スポーツの聖地化構想のご提案をし、実際に京丹後のトライアスロン大会の起案をさせて頂いたり、
飛騨高山では、情報発信のエグゼクティブプロデューサーとして任命頂き、ここ3年情報発信のお手伝いを
させて頂いております。
最近は、渋谷への新しい形でのインバウンドを考える団体の組成などをお手伝いさせて頂いており
ナイトタイムコンテンツの企画・開発をしつつ地道に企画書を書きながら、
FIT対策として、複数言語でのFacebook運用やYouTube運用の準備をしています。
会社全体としては、特に、動画のライブ配信はここから先大きい需要が見込まれるため、力を入れている状況です。
改めてアップしますが、今年はイベントマーケティング元年、動画マーケティングになっていくと思います。
5月以降は各地でセミナーの開催を行なっていくようですので皆様にご挨拶させていただければと思います。
それでは日本はゴールデンウィーク、ベトナムは労働記念日を楽しんでください。
シンガポールの皆様。仕事しましょう(笑)