2019年に食品輸出を7500億→1兆円に

markです

昨日アジア経営者連合会内の

One Asiaの会のイベントのプロデュースと

現場でのファシリテーターを務めさせていただきました

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◆2019年に食品輸出を7500億→1兆円に

http://www.maff.go.jp/j/shokusan/export/attach/pdf/index-126.pdf

国のかかげた、意志ある高いハードルです
官民一丸となってジャパンオールで
大同団結してやってはじめて
実現出来る数字だと思います

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農産品、食品の輸出の約74パーセントがアジアに集中しています
食は特に文化、嗜好の影響を受けますから
貿易で考えるとアジアに偏るのは理解できます

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食品×アジアが輸出促進の1つのテーマと考え
アジア関連の経営者が一堂に介するアジア経営者連合会にて

農林水産省西経子氏をお招きして国の政策を

民間からは楽天のアジア代表を務められた小林正忠氏に出口としてのアジアでの通販

YCP古川エドワード英太さんには、日系企業を取り巻く現状をお話し頂きました
1兆円の食品の輸出を成し遂げるためには
官民、そして民同士もコミュニケーションを
意識して取り、よりお互いを理解していくことから地ならしをしつつ、コンテナや通販の仕組みを最適化していくことが日本の活路になるという観点で議論を深めました

◆在外邦人は100万人
韓国750万、中国5000万人の在外ネットワークに比べると人口比の海外滞在率から言っても日本の海外展開のインフラ、意識は少し出遅れているかも知れません

日本は豊かな内需があり
海外に目が向きませんでしたが
2025年問題含め、需要カーブが変化する中、急ピッチで輸出を強化し協働を深めることが
国策で必要と考えます

国の文化を愛する1人として
積極的に政策提案、そして
なによりも皆様の商売に繋がる
実践をしていきたいと考えております

 

日本のよいものを世界へ 世界のよいものを日本へ
伝統のよいものを現代へ 現代のよいものを伝統へ