【プレスリリース】 県ジンプロジェクト第三弾 「東京ジン by agataJapan」新発売のお知らせ

【プレスリリース】 県ジンプロジェクト第三弾 「東京ジン by agataJapan」新発売のお知らせ

2023年10月20日(金)記念日協会の定めた「老舗の日」に、スターマーク株式会社は、東京の老舗3社とのコラボ『東京ジン』を老舗の旦那・女将や自治体の首長が集まるカンファレンス老舗サミット2023内で発表します。記者の皆様のサミットへのご来場をお待ちしております。「県ジンプロジェクト by agataJapan」は、全国47都道府県のご当地クラフトジンとして各地の「県ジン」を展開し、47都道府県揃ったところで日本ジンというブレンドジンを作るのを目標としています。

◆「東京ジン」について/商品の特徴

商品の開発にあたっては、東京都の老舗各社にお力をお借りしました。ボタニカルに、300余年続く鰹節の老舗にんべんの本枯鰹節を採用、香りを整えるにあたって同じく宝永年間に創業し300年以上続く老舗 日本橋さるや監修の下で黒文字を加えました。

デザインには1842年続く浴衣の老舗 竺仙の行儀小紋柄を使い、江戸の老舗とのコラボレーションで、新しい東京名物を作ることを目指しました。

鰹節と黒文字の組み合わせは、どんなお食事も邪魔することなく食中酒としてお楽しみいただけます。特に和食との相性は格別です。ソーダと1対1で作る「東京ジンソーダ」もお勧めです。大きめのグラスにたっぷりと氷を入れ香りを感じながらお楽しみ下さい。

◆開発に込めた思い「コミュニケーションツールとしてのジン」

世の中のコミュニケーションに大きな断絶があり、人々が集まって笑い合い、お酒を酌み交わすことが難しかった3年間。その空白の時間を埋めるコミュニケーションのきっかけとなるような商品をつくりたい・・・そんな思いから「県ジン(商標登録出願中)」づくりの企画は生まれました。

「県」という誰でも話題にできるキーワードを元に、地元の人もそうでない人も、楽しい会話が生まれたらという願いを込めて製品設計を行なっています。

弊社では、この取り組みを「県ジンプロジェクト」と名付け、今後、全国47都道府県での展開を予定しています。さらには、「地域のよいものを世界へ」のコンセプトのもと、国内外へも発信してまいります。

◆県ジンプロジェクトとは

「関係ないを作らない」

”県人も、そうじゃない人も。みんな、笑顔にしたい。”

全国47都道府県、それぞれの特産品を使用したクラフトジンを企画・開発し、国内外に発信していく取り組みです。

ご当地ならではの産品のフレーバーをボタニカルとして最大限に引き出し、美味しさにこだわるのはもちろん、お酒を片手に集まる場での楽しいコミュニケーションのツールとして活用できる商品設計を目指しています。

また、「県ジン」をきっかけに、都道府県ごとの魅力の発信や地域活性化、生産者や販売者をつなぐネットワークづくりを行っていきます。

各地の「県ジン」づくりに一緒に取り組んで頂けるパートナーも募集中です。ご興味がおありの方は、お問合せ下さい。

◆商品の販売について

弊社のECサイト「老舗通販. net」https://bit.ly/ec_originals にてオンライン販売するほか、東京都内をはじめとする飲食店や、弊社関連事業のホーチミン高島屋内の「agataJapan.cafe YUKIMURA」を含むベトナムをはじめ世界各国の販売も展開いたします。

現在、販売パートナーを募集中です。詳しくは下記の連絡先までお問合せ下さい。
参考資料: 【公開用】県ジンプロジェクト資料  https://bit.ly/kengin

公式サイト https://shinisetsuhan.net/collections/kenjinproject 

商品販売ページ https://shinisetsuhan.net/collections/kenjinproject/products/agatajapan-jp-jin022

 

◆老舗のご紹介 50音順

・竺仙について(公式HPより)

初代は、江戸の後期、天保年間の創業(1842年)である。

江戸染浴衣の独特な技術を活かし浴衣から江戸小紋へと世間に名を馳せ、歌舞伎の世界にまでその生きざまが描かれたほどであった。戦後、初代竺仙ゆかりの地浅草に店舗を構え、初代からの信条を強固な芯として技術、カラーを継承、その持味が世間の評判を買い有名百貨店、高級呉服専門店からの声がかかり日本橋に移転した。

現当主も先代からの能衣装、古代紋様に加えて正倉院紋様、宗達・光琳の創作再現に積極的に意を注いでいる。

https://www.chikusen.co.jp/

・日本橋さるやについて(公式HPより)

宝永元年(1704年)創業

江戸名物の一つ「猿屋の楊枝」として数えられ凡そ参百年の今日まで本邦随一の枝専門店でございます。

此の様な老舗の歴史を持ちえましたのも皆々様御贔負のたまものと感謝致して居ります。

時代に鑑み品質の向上、内容の充実、良品の廉価等不断の努力を払い、平素の御愛顧に背かざる様専念致して居ります。

https://www.nihonbashi-saruya.co.jp/

・にんべんについて(公式HPより)

にんべんは1699年(元禄12年)に創業し、日本の伝統食品である鰹節や、鰹節でひく和食の基本「だし」を使った様々な商品を生み出し、日本の食文化を伝承しています。商品の開発・販売のほか、だしコミュニティ・だし専門店「日本橋だし場」や、本物の鰹節やだしを味わえる和ダイニング「日本橋だし場 はなれ」、だしの惣菜専門店「一汁旬菜 日本橋だし場」などの各種店舗を通し、鰹節やだしに親しめる場も広げています。にんべんは、創業300余年の鰹節専門店として、食のあらゆるシーンで「鰹節」や「だし」の無限の可能性を提案していく「かつお節・だしライフデザインカンパニー」を目指していきます。

https://www.ninben.co.jp/

◆本お知らせに関するお問い合わせ◆

スターマーク株式会社

メールアドレス pr @ starmark.co.jp

Webサイト https://starmark.co.jp

会社概要ダウンロード http://bit.ly/STARMARK_PROFILE_SLIDE

老舗通販.net https://shinisetsuhan.net

agataJapan.tokyo https://agatajapan.com/tokyo/

 

◆老舗通販.net by agataJapanのご紹介

 

◆スターマーク株式会社のご紹介