スターマーク日本法人12期目の御礼
2015/03/11
★STARMARK®代表の林正勝です
外国人と仲間にはmarkと呼ばれています。
シンガポールから東京に戻る機中でこれを書いています
御陰様で、3月2日日本法人が11年を終え、12期目に突入致しました。
多少前後しますが、香港は4年、ベトナムは3年、シンガポールが2年を終えました。
ありがとうございます。
社業として100年3代続く老舗のお手伝いをさせて頂いていますが、
100年続く、ということの素晴らしさ、大変さを日々感じております 。
◆2万社から5万社あると言われる老舗
100年つづく企業が2万社以上あるのは、日本だけです
万世一系で続く日本の国と、その文化の形成に密接に関わる老舗や伝統芸能は
世界から見ても、とても「貴重」で「かけがえのないもの」です
海外に出てより、日本の文化を大切に感じています。
今年も、日本の文化を世界にご紹介していくことにコミットしたいと思います。
☆今年の目標 メディアと「繋ぎ目なし」のプラットフォーム作り
準備に時間がかかりましたが、今年は下記を形にするのが目標です
1,商品の東南アジアへの輸送
日本でお預け頂いたものを現地倉庫まで届けます
2,【BtoB】現地での卸売り販売
現地倉庫から現地の飲食店、小売り店に卸売りします
3,【BtoC】現地でのオムニチャネル販売
現地で通販、飲食店・小売り店での展開を行い消費者に直接お届けします
4,日本の文化を紹介するメディア作り
現地で商品を理解して頂く為のメディアを作り、現地の皆様に日本の情報をお届けします
5,上記を繋ぎ目なく作り、適価で現地に商品をお届けし日本文化を楽しんで頂く
老舗の職人さんが丹精こめて作った品を、日本でお預かりしたら 後は我々がニュースと共に商品を現地にお届けするところまで実施する 「一気通貫」のプラットフォームとメディアを作ります
◆スイミー戦略で実現
上記目標は当然のことながら、我々だけで実現できるものではなく
数多くのお客さま、パートナーの皆様、と形にしていくものだと 考えております
海外に於いて、他国の動きを見ますと「競合」とみられる会社ですら スクラムを組んで、
国益を考えて、動いています
母国への愛情というナイーブな見方もある一方で、
実際のところは一社だけで 国際的な競合に勝ち残ることは出来ないということだと考えており、
つまり、新しいマーケットでの生き残りはそのくらいシビアなことなのだと理解しています
実際、今年2015年3月末での、シンガポールから日本への帰任者の数は
ここ数年で一番 多い数になるかもしれません(日本向け引っ越し業者さん談)
現時点では、日本企業同士で海外で「競合」している余裕はなく
絵本スイミーのごとく、団結してお互い生き残ってマーケットを形成していくことが 必要なことだと考えています
日本にとって、世界にとって良い形を模索しながら、お仲間と共に精進して参りたい所存です
※一緒に海外で戦ってくれる仲間も募集しています!
◆アジア経営者ビジネスサミットで登壇致します
海外で頑張る日本人の皆様を世の中にご紹介していくきっかけとして
来週2015年3月17日(火)にアジア経営者ビジネスサミットにセッションの司会として参加します
アジアでの物流、アジアでの食について現地でご一緒している各企業様との取組をご紹介して参りたいと思います
◆当たり前の日々に感謝
本日は震災から4年です
「当たり前だったものが無くなる」という衝撃は今でも自分の中に残っています
かけがえのない文化、かけがえのない日本を如何に大事にしていくか、
それが自分を仲間を 大切にしていくことだと改めて実感しました。
我々のやれることは、今を懸命に生きる、ということだと考えています。
皆様も日々ご苦労が沢山あるかと存じます。
どうかご自愛なさって日々を大切にお過ごしください。
私も精一杯自分の人生を捧げたいと思っています
日本のよいものを世界へ 世界のよいものを日本へ
伝統のよいものを現代へ 現代のよいものを伝統へ
日本文化の商社
★STARMARK® 林 正勝